« 故郷のうまいもん  1 | トップページ | おやっ? »

2013年3月10日 (日)

故郷のうまいもん  2

別に 探しているわけではないのに 関連する情報は 自然に集まってくる 今度は 最近よく利用するようになった スーパー「ライフ」のチラシで 全国の駅弁などが販売されているのを知った 今回は富山のものは 「白えびのかき揚げ重」と004 「富山ブラックラーメン」だった 売り切れないうちに 早めに出かけ購入した 「かき揚げ重」はまだ温かい このとき「?!」と思った 「ブラックラーメン」は2食1セットの袋入り・・・帰宅後 すぐに「かき揚げ重」を食した が・・・かりかりに揚がったはずのかき揚げは 湯気でぐったり ・・・甘辛のたれの浸みた固めのご飯のはずが べチャッとかたまって・・・白えびの存在は認めるものの・・・こういうものに飛びついてしまった自分の軽率さに情けない気持ちで・・・かき揚げ重が 温かい状態で密封されたら うまいはずが無い ではないか・・・そのくらいわかりそうなものを・・・ようするに 富山の「白えび」を使ってライフで作ったものだった・・・こういう紛らわしいことはやめてよ!・・・富山のみくりが池温泉で食したカリカリの「白えびのかき揚げ」ののった蕎麦が思い出される・・・「白えび」は富山の誇る「食材」なのだ 

塩っ辛いので富山では白いご飯持参でラーメン屋に行くという「ブラックラーメン」は万人向けのお味で まずまずだった 

  

|

« 故郷のうまいもん  1 | トップページ | おやっ? »