« 4泊5日 綱渡りの旅 3 | トップページ | 4泊5日綱渡りの旅 5 »

2012年5月20日 (日)

4泊5日綱渡りの旅 4

上野を1時間も(・・2の44分は間違い)早い新幹線に乗ることができたので 今日の宿 松島海岸には明るいうちに到着できそうだ 本当なら 名取から石巻まで一気に行くつもりだったが どうしても夜になりそうで 日本三景の松島で一休みをすることにした 仙台空港線 名取16:39発 仙台16:53着 仙石線 仙台16:59発 松島海岸17:37着・・・仙石線の乗り場が離れているので 早足でなんとかまにあった 松島海岸の駅であらかじめ JTBで予約してもらった 「松島センチュリーホテル」に電話をして迎えにきてもらう 無口そうな運転手さんだったので 自分も黙って外を眺める 10年ほど前にきて娘と孫と水族館をみてお刺身をたくさん食べたことを思い出す ここは島がたくさんあり それが防潮堤の役目をして たいした被害は無かったそうだ それでもホテルのフロントは膝ぐらいまで津波がきたらしいが すっかりきれいになっていてそんな気配は感じられなかった  チェックインををして海を見に行く 防波堤の手前にロープが張り巡らしてあるので 防波堤に腰をおろして海を見ることはできない まだもとの状態ではない ともかく 今日はゆっくりしたい とろり・つるりの温泉は疲れた身体に心地よい 露天風呂は海が見えて少し寒い風が気持ちよい 半会食半バイキングの夕食 今夜はワインはロゼ カラオケルームもあるようだったが乙乙・・・朝食はバイキング 麦飯にとろろ すじこ じゃこおろし 笹かま 焼き魚 根菜の煮物などなど・・・そして〆はホットケーキと美味しい美味しいコーヒー・・・小さくなって大食い卒の胃袋が遺憾の極み まだすごいことがあった なんとロビーに森田茂氏の「能(?)」「牡丹」 片岡珠子氏の『富士」の大きな画が架けてあった その他にも素晴らしい小品がいっぱい・・・好みが一緒なのが嬉しかった(失礼) 代金20730円 

ぐっすり寝たので 元気回復 今日も早めに動き出す 仙石線 松島海岸9:42発 矢本着10:25 JR代行バス 矢本10:33発 石巻10:48着 の予定に間に合うように送迎の車をだしてもらう 話しやすい運転手さんは東松島の野蒜の住人 松島海岸で方向を変え17mの津波となって東松島を襲い被害が甚大だったとのこと 運転手さんの家は1階が浸水したが 家族は無事だったそうでほんとうによかった 仙石線はほとんど内陸部を走る 矢本からは線路が寸断されているのでJRの代行バスがきっちり繋ぐ (JR西日本のエライ人に見せてあげたい) バスの車窓から 津波の爪跡が見られ始めた  

|

« 4泊5日 綱渡りの旅 3 | トップページ | 4泊5日綱渡りの旅 5 »