« 2011の 夏から ・・・?! | トップページ | ぶらり 東京スカイツリー »

2012年3月 9日 (金)

ぶらり 上野 アメ横 

自然の森美術館(日本の自然を描く展に 裸婦と葡萄 を出展 Mt.富士は落選)の後 夕食をとるためにアメ横をぶらつく 関西のアメリカ村のようなものかと思っていたら いろんな店が 雑然と賑々しく並んでいた(上野~御囲地町) 「ニキニキ ニキニキ 二木の菓子」が始まりとか 終戦後のバラック店舗が始まりで・・・食糧難の時代 サッカリンで作ったアメ菓子や芋アメはたちまち評判となり アメ一色の「アメ屋横丁」となったそうだ 昭和25年以降アメリカ物資も入って「アメリカ横町」と呼ばれこのふたつがくっついて「アメ横」の由来となったようだ ホテル丸谷からすぐのところで 「ジャンボ餃子」と「ビール」と「辛いひき肉を載せたご飯」を食べた 地下にある小さな ゴチャッとしたお店だったが 大変美味しく また来ようと思った 帰り道に迷ったので またこの店に行き着くことができたらの話だけれど・・・ホテル丸谷は友人から聞いた近畿ツーリストからの申し込みで 交通費こみで\28700は割安 小さくて清潔な家族風呂が嬉しかった   

|

« 2011の 夏から ・・・?! | トップページ | ぶらり 東京スカイツリー »