« 春は・・・ | トップページ | 飯田線で行く! 天竜川 »

2010年4月 9日 (金)

アスパラガス

昨年の春 アスパラの苗を無茶な試みと思いながら 大きい鉢に植えた 兄の家の庭の隅っこで 見事なアスパラがにょきにょきと生えていて 2本もらってきて食したらあまりの美味しさに感動して 自分でも栽培したくなったというわけだ どの本にもアスパラは地植えと決まっていてかベランダ菜園には掲載されていない 鉢植えのアスパラは それらしい芽が出たものの3ミリぐらいの細さでそのままぐんぐん1メートルぐらいまで伸び観葉植物の役しか果たさなかった 秋に枯れた葉を切り冬を越した 諦めてこの鉢には「桃太郎」を植えようかなと思案しながら ついでに水遣りをしていた 先日 突然にょきっとほんとのアスパラが出てきた011_2  2日後 直径15ミリはあるころっとしたのが出てきた  20センチほどになった最初の一本を牛肉と炒め焼肉どんぶりとして食した 甘くて美味しいアスパラだった 嬉しくて元気をもらって 風邪も治ったようだ 

ココログのブログの画像の掲載が進化した クリックすると拡大される これでまたはりきってブログに向かえそう!!!   

|

« 春は・・・ | トップページ | 飯田線で行く! 天竜川 »