« 市展 出品 「よかった・・・」 油彩12号 | トップページ | 富士と桜の旅  1 »

2009年4月10日 (金)

ベランダ菜園

3月中ごろ(?)10年はそのままで収穫できる(地植え)というアスパラと春には食べることが出来るというつる豆と植えました 鉢にこっぽりと盛り土をしたアスパラの根 いっぺんにたくさんの株を一つの鉢に植えたつる豆に毎日お水をあげていました ある朝のこと (メタボだったからたぶん)ウズラがせっせとつる豆を美味しそうについばんでいます チラッと私を見てもなお食べ続けています 近づくとようやく名残惜しげに飛んで行きました ・・・なんと残されたのはまだ細い茎だけ・・・成長が早かっただけに・・・がっくり・・・成長の芽を食べられたつる豆は横から出たわき芽が伸びるだけです 一方 なんの気配も感じられなかったアスパラは やっぱり鉢では無謀の試みやったかと諦めていたところ 今朝なんといきなりアスパラ まぎれも無くアスパラが出てきました006  これはなかなかの喜びでした またトマトを植える準備で古い土をビニール袋によけてあったところに葱の根っこを挿しておいたところ柔らかそうな青々とした葱が出来ました 冷奴の薬味によさそうです007  友人からもらった桃は三年目にして花が咲きました 花が咲けば実もなるかと楽しみ・・・小さい鉢だからかわいそうですからそのうち大きなはちに植え替えてあげなくては・・・ 002

|

« 市展 出品 「よかった・・・」 油彩12号 | トップページ | 富士と桜の旅  1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市展 出品 「よかった・・・」 油彩12号 | トップページ | 富士と桜の旅  1 »