« アコーディオンをうまく奏でられないピエロ 油彩 サム  | トップページ | 玉露・茶器 »

2009年2月17日 (火)

やさしい水彩画 四回目

リビング カルチャー倶楽部の「やさしい水彩画」を受講して今日で四回 「やさしい」と謳っているのですから そのつもりで「一日一作品・完成」のいきごみでしたし 今までは自己流で「おもうがまま」に描いていたので学ぶ期待でいっぱいで参加しました・・・ところがです・・・まず初日は「本・箱・缶・プラスチックのりんご・造花のバラの花一輪を挿した花瓶・ カップ」の生物を描くようにいわれました よおく見て丁寧に描くようにいわれました できあがったものを見て先生は「全然見ていないですね 下と上 左右を決めたら物と物との関係 割合を見た通りに描いてください 考えたら駄目です」 二回目 宿題の「バナナ・ワイン・コーヒーカップとスプーン・コーヒーミル・ミルクいれ」の生物の写真を描いたものを見てもらって×・・・ここで覚悟を決めました 四の五の考えないで 先生の言われるとおりにやってみようと覚悟を決めました 二枚目の再度の続きと三枚目・・・しこしこと割合を見ながら少しずつ描き進むうちに 不思議なことに苦痛が快感に変わっていったのです 滝に打たれる修行僧 延々と庭を掃き清める修行僧 断食を続ける修行僧の境地に近いものではなかったかと思いました 三回目 四枚目にやっと だいたいよろしいといわれてうれしかったですね そこで 私は すかさず 描きたかった かってデジカメで撮った大きな木の写真を恐る恐る出して 「これをやってよろしいでしょうか?」と尋ねました・・・ 先生のファイルからお城の写真が出てきたら大変ですから・・・「ハイ どんどんやってください!」・・・ 「よかった!」といううわけで四回目の今日やっと絵の具で描く(塗るのではないそうです)段階にきました お気に入りを描くので元気も出ます 仕上がるまでに残りの六回は必要のようです 

描写能力を阻害する左脳(ことば)の干渉を断ち切って右脳で描くつまり 見たままを描くことが大切・・・講座には9年も続けて(短くても3年)こられている先輩の画は 修行に専念し写真よりもきれいな出来上がりとなっています ただただ頭がさがります

このやりかたでいけば 誰でもバランスのとれたきれいな「画」になるはず・・・割合で攻めていけば最後は辻褄が合って それは まるでジグソーパズルの最後の一片がきっちりはまった喜びと似ているかもしれません 「画」とはなにかは後で考えたらいいか!

   

 

|

« アコーディオンをうまく奏でられないピエロ 油彩 サム  | トップページ | 玉露・茶器 »

コメント

 水彩画はよ~く観察して忠実に形を描く。そこが自由にリフォルメのきく油絵との違いかな-と私なりに解釈しています。色は その被写体が理解出来る程度でいい。とにかく形かなと。私も今 自己流で水彩にチャレンジしていますが やはり ちゃんと教室に行ってレッスンを受けないと駄目かな~と思ったりしている今日この頃です。

投稿: ジックリ | 2009年2月18日 (水) 12時57分

ジックリさん コメントありがとうございます 騙されたと思って 上下左右を決めてからは割合で攻めてみてください 目分量でわからなければ物差しでもいいそうです (その後に自己流がくるのでしょうか)気の遠くなるほど時間をかけて ジックリに・・・美術学校を飛び出した画家はこうした作業に反発してたえられなくなったのでしょうか  

投稿: ハイド | 2009年2月19日 (木) 10時42分

水彩画頑張っているのですネ あなたの個性を大事にこれからも頑張ってください。

投稿: じゅんちゃん | 2009年2月22日 (日) 16時10分

じゅんちゃん コメントありがとうございます 水彩の教室に行き始めて 油彩にもヒントになり 「サド」先生に感謝の気持ちをもつようになりました 私の好きな画家の1人ミロは技巧や再現を嫌ったそうです 私の頭のなかで かすかな「光」がうごめいています それがなになのかはまだはっきりはしません

投稿: ハイド | 2009年2月22日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アコーディオンをうまく奏でられないピエロ 油彩 サム  | トップページ | 玉露・茶器 »