« 初風呂・・・祖谷温泉 | トップページ | 裸婦を描く »

2009年1月 8日 (木)

七草粥

CO-OPで 春の七草を寄せ植えにした七草籠が売っていました(1980円) 欲しいかなと思ったのですが もったいないのでパック入り(298円)にしました この季節になると セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロと口に出してみるのですが なんとなくわかってもはっきりとした形が浮かびません そこで今回はしっかりと覚えようと思い写真に撮ってみました002 左から 時計回りに小鳥が大好きなハコベ その実が三味線のバチの形に似ているのでぺんぺん草とも言われるナズナ ビロードのようなゴギョウ おなじみのスズナ・スズシロ 偽ものはサスペンスにも出てくる猛毒を持つという お浸しにしたら大変美味しいセリ 最後はホトケノザのつもりです (ほんとはお座布団のように地面にはりついています) がナズナのようでもあります これらの七草をサッと茹でて水にとりアク抜きをして刻んでおかゆに入れて塩と風味付けのおしょうゆたらりで 食します 邪気を払い万病を除く風習で 1362年 源氏物語の注釈にいまの七草の初見があったようです Yahoo検索に載っていました 写真もしっかりしたのがありました ちなみに我が家の七草粥はまずまずのできばえでした これで今年も清い心で元気で過ごせますでしょうか 

|

« 初風呂・・・祖谷温泉 | トップページ | 裸婦を描く »

コメント

 毎年この時期になると 必ずと言っていいくらい 指を一つ 一つ 折りながら 七草名を口に出して言っみます。 五品は言えたけど残り二品がなかなか出てこない。そういえばいつも この二品に苦戦してるみたい。「ハコベラ」と「ゴギョウ」来年は きっと完璧 パーフェクト(かな?)。

投稿: いち にー さん | 2009年1月14日 (水) 12時41分

いち にー さん 様 コメント ありがとうございます コメントをいただくと やはりなにかうれしくなります 「ハコベラ」は鶏も喜んでついばんでいた気がします 「ゴギョウ」は産毛のようなものがいっぱいはえていて 白っぽく大阪花博でどきどきしながら見たエーデルワイスのようです

投稿: ハイド | 2009年1月15日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初風呂・・・祖谷温泉 | トップページ | 裸婦を描く »