« 飲み友達? | トップページ | 源氏物語 »

2008年9月 3日 (水)

薬師寺と平原綾香

8/30(土) 世界遺産の薬師寺で ~音楽で森をつくろう~Musiku Tree Live 平原綾香に行ってきました 丹波橋から近鉄の橿原神宮行き急行で 乗り換えなし37分540円 西ノ京駅から徒歩4分で行くことができるといううれしさです せっかくだから薬師寺の近辺を散策しようと早めに家を出ました 咲きかける萩や樹木を楽しみながら歩くと104 105 広大な平地に 絢爛なたたずまいの金堂や西塔114  剛健な鐘楼や東塔112  大きな講堂111 がありました 国宝級のいろんな仏様がなかにおられました そうこうしているうちに リハーサルが始まりました 黄色いカジュアルなワンピースのメガネをかけた女の子が発声練習の後歌い始めました 声から 平原綾香とわかりました 観光客も足を止めて うっとりと楽しんでいました   いい雰囲気でした・・・のに・・・スタッフが「通路ですから座り込まないでください」「立ち止まらないで歩いてください」と追いたて始めました・・・そばにいた女性が「なら見えないように幕をしたらいいやんか!」とつぶやいていました 「そうだ!そうだ!」と私も思いました 開演の6時頃から冷たい風が吹き始めとうとうぽつりぽつりと雨が落ちてきました サッとみんな合羽を着て「てるてるぼうず」になりました(慣れたもんです・・・初めての私もなんだか楽しくなってきました) 胸にお経と裾はお坊さんの模様のオフホワイトのノースリーブ・ロングドレスの綾香が現れました 「おー!」というため息がひとつになりました 「降っちゃいましたね でも 前向きに考えて・・・楽しみましょう!」と歌が始まりました 低音が朗々と薬師寺の境内に響き高音が天を突きました 数曲歌ったあと客席がザワザワしてきました 何?と思ったら東の空に「虹」が・・・みんなも綾香も大喜びです 数曲の後こんどは舞台の上にピンクの雲を発見・・・ 西の空は夕焼けやったのです 雨はすっかり止みました 「ジュピター」 「明日」 など13曲を低く高く歌い上げました なかでも 「星つむぎの歌」はぜひ覚えたいと思いました 森を作るお手伝いも少しはできた! 

|

« 飲み友達? | トップページ | 源氏物語 »

コメント

 これから訪れる秋---芸術 スポーツと至る所でいろんな催しが展開される季節の到来です。コンサートも 歌い手側のイメージにぴったりの場所を選んだりして雰囲気を盛り上げます。そういった意味でこの薬師寺でのコンサートはまさにイメージ100%ですね。
 綾香は不思議な音域を持ったまれな歌手だと思います。まだ あまり多くは聞いてないけど。そうそう 綾香でももう一人の綾香。タイプは違いますが又こねもいいんですよね-。二人の綾香 大好きです。

投稿: あやあや | 2008年9月 4日 (木) 12時53分

あやあやさん コメントありがとうございます 絢香(?)の「三日月」は大好きで MYお気に入りにいれてあります わたしも 「あやか」っていう名前だったら少しは ましに歌えたでしょうか!

投稿: ハイド | 2008年9月 5日 (金) 09時32分

 そうかもね!(?)
 アッ そうそう 綾は綾でも 文字違いでしたね。何かしっくり来ないんだよね- と迷いつつ「エイ行っちゃえ。 はい送信」と早走りしてしまって。失礼しました。そういえば さだまさしも 失礼しました。後で友人から指摘されて冷や汗です。やはり何か ぴ-んとこない時は たいてい間違っていると言えますね。

投稿: あやあや | 2008年9月 5日 (金) 12時30分

 勝代さんの名前でも充分にうまく歌えますよ!

投稿: makino のおばさん | 2008年9月 6日 (土) 17時01分

makinoのおばさま ありがとうございます なによりの励みになります

投稿: ハイド | 2008年9月 7日 (日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲み友達? | トップページ | 源氏物語 »