« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

絵画部会展に出品

016 この017春から「陽だまり」というお絵描きサークルにいれていただきました 家から近いこともあり長いブランクの後ようやくゆったりとお絵描きにもどることができました 「陽だまり」が「市の文化協会絵画部に所属することになり さっそくの「部会展」に出品ということになりました サークルからの写生でお宮の境内を描きました 描いているうちにスケッチブックの左側にはみ出していく無計画な結果の作品です 松もお宮も二度と描きたくはないほどでしたが テレビで退職後 木で仏像を彫り始めたと言う80歳の男性が「失敗と思われても最後まで完成させる」といわれたのに「うん」と思い粘ってみました 「粗雑な画」ですが ひそかな力が見え隠れしてはいないでしょうか これぞ「自画自賛」ということですか 今度は少し進歩しているといいのですが (ちなみにこの部会展の会期は一日半という短さで 友人・知人どなたにも知らせてありませんでした) 

 

018

| | コメント (2)

2008年7月27日 (日)

白川郷 宿の窓から

086 早朝から蝉時雨 今日も猛暑の予感 頭がやや正常に働くうちにと思ってパソコンに向かいました 以前 白川郷に泊まった宿の窓からスケッチしました トンネルを越えて行くと故郷富山につながります 力の感じられないスケッチになりました その後 図書館で「漱石先生と歩く」スケッチ紀行 きた・としたか氏のスケッチを見て目指すはこれだと思いました 繊細さのなかの力強さ 勢いのある線のなかのゆがみ ゆがみのなかのみごとなバランス いっぱい模写して ほんの少しでも自分のものになればと心を決めました

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

京都の夏

073 先日 以前の絵画サークルの仲間と 昭和美術展となぜか「竜安寺」に行ってきました 「石庭」をみるのはこれで三回目ということになります 京都市美術館を出たところから 竜安寺まで タクシーに乗りました(なぜか2560円のところ60円まけてくれました)タクシーの運ちゃんが言うに「この時期なんで竜安寺?!」と聞いてきました・・・私も知りたかったので耳をすまして答えを待ちました 仲間の一人が「友達が働いていて 一度来てって !」と答えました 動機はなんであれ 縁に腰をおろし「石庭」を吹き渡る風に身をまかせ ぼ~とするのは 庭石のひとつになったようでいいものでした 蓮や睡蓮など見てから 「京阪三条」行きのバスに乗りました 「50分も乗って220円は安くない!」とみんなうれしそうに口にしながら 「四条」で下車・・・ちょうど降りた鴨川べりにトマトやももを売っていました リヤカーを自転車にくっつけて 中央市場からいつもきているという76才の小柄な女性 あまりのみごとなトマトに 3こ350円で1こずつ買うことにしました 1人いくらともたついていると それぞれのトマトの大きさを即座に判断して 「あんたは幾ら あんたは幾らと あんたは幾ら」と決めていきました 小気味のよさにうれしくなって 「もも」「まるなす」も買いました 最後にバナナを2本ずつおまけしてくれました 「トマト」の味は・・・もちろんほっぺたがおちそうでした    

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

ヘッドホン

024 私の住まいは 訪れた人が 「森の中のアパート」といいます(この言い方はとても気に入っています) 5階建ての集合住宅で 「音」に関しては周りに迷惑をかけないように気を遣います ボリュームを右にいっぱい回して 音楽を聴きたいと思いながら 小さめ小さめでがまんしていました あるとき ウオークマンの「イヤホン」で試したらけっこう良かったものの 刺激が強すぎるようで ボーナスが出たらヘッドホンを買うことにしました いいものを奮発するつもりで 「Joshin」行きました ぴんきりいろいろありました ありがたいことに「試聴」ができました 結果 音がよくて 耳に優しい 自分に合ったのは 一番安価(2850円)な「SONY」の製品でした そしてやっと手に入れた長渕剛の「ひまわり」を聴きました ドンぴしゃり つぼにはまった感じです 人間の孤独を漂わせたような歌いっぷりには心震わすものがありました テープに10回吹き込んでただいま練習中です ・・・北へ南へ東へ西へ 人は流れ流れて河川を下る 北へ南へ東へ西へ たどり着くまでに太陽が笑う・・・ 

 

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

MY・譜面台

Photo カラオケに行くのに MY・マイク持参はけっこういらっしゃるのではないかと思いますが MY・譜面台持参は世間広しといえども 私ぐらいではないでしょうか 月一回程度 フリータイム12:00~18:00で(11:00~19:00・・・満室になったら明け渡し)カラオケボックスを利用しています(2名) 音程がなかなかうまくいきません(連れはばっちり) そこで譜面を見ながら歌うようにしました リズムは先に体が覚えているので なかなか具合がよいことがわかりました そこでふと思いついたのが譜面台を利用すること・・・これがまた 大変具合がよいことがわかりました 譜面台の入っていた箱には 金管楽器の「絵」がいくつも描かれてありましたから 少しばかり 譜面台に申し訳なく思いました(もちろん 一番安価のものを求めました さすがに 100きんには無いでしょうから) ここまでしたら プロレベルにならなければならないのですが はっきりいって「へたくそ」の域からなかなかぬけられませんが 腹式呼吸のとてもよい運動です 

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »