« 漬物にはまる 3梅干 | トップページ | 生物 F4 »

2008年6月21日 (土)

漬物にはまる 4浅漬け

013 ニックに行くといろんな漬物グッズがありました そのなかのひとつ ガラスでできた浅漬け容器です お昼過ぎにきうりの乱切りに塩をまぶして 昆布の細切りと容器に入れて 重石兼ふたをしておけば 夕食には食べられます 容器は底にむけてすぼまっているので きうり1本では 重石兼ふたが材料まで届かないので 小皿を入れて 庄川で拾ってきた石を重石にしてふたをしました 友人のは 底まで同じ幅なので そのような苦労はないとのこと・・・とにかく食が進みます003 そのほかのグッズは浅漬け(画像)と糠漬け用のタッパーを買いました 糠漬けは 初めのうちは美味しいのですが 毎日のお世話ができなくて いつも途中でダメにしました 何代も続いた糠漬けなんて私にとっては「神業」に思います002_2 その気が出てきたら挑戦です

|

« 漬物にはまる 3梅干 | トップページ | 生物 F4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漬物にはまる 3梅干 | トップページ | 生物 F4 »