« 漬物にはまる1山椒ちりめん | トップページ | 漬物にはまる 3梅干 »

2008年6月15日 (日)

漬物にはまる2 らっきょう

005 CO-OPで「らっきょう」を見つけました 「らっきょう」といえば「甘酢漬け」が定番ですが 昨年知人からもらった冷凍保存をした「塩漬け」の味が忘れられず挑戦してみようと思いました 2kのらっきょうに 塩200g 水1ℓを煮立てて冷ましたものを土鍋に入れて落し蓋をして重しをして臭いのでラップをして廊下に10日間置きました おそるおそる時々のぞいて見ましたが 泡がぶくぶく気絶しそうな臭いがしました 泡がでるということは アクとり作業のようです 10日後 一粒取り出し水で洗って食べてみました 「この味や!」・・・ きれいに水で洗い水切りをしたものの半分を焼酎で消毒した広口ビンにいれ 5%の塩水を煮立てて冷ましたものヒタヒタまで注ぎ冷蔵庫に保存しました 011 残りが問題です 例の「塩漬け」をくれた知人が教えてくれた方法・・・煮立てたお湯の中に水切りをした「らっきょう」をいれて冷めるまでそのままにしておき 冷めたら水切りして 冷凍庫に保存するという「五右衛門風呂方式」でした 食べたいのは「シャキシャキの塩漬け」・・・これでは「煮らっきょう」ではと思いながらもやってみました 冷めたところで一粒口に入れてみました「!」 「五右衛門らっきょう」はシャキシャキ 塩気もいいあんばいに抜けて最高の「塩漬けらっきょう」でした 当座の分はそのまま容器に入れて冷蔵庫 残りは 袋に入れて012  冷凍庫に保存しました 熱湯に入れて長い時間放置したのに シャキシャキなのかはなぜか 未だ謎です

|

« 漬物にはまる1山椒ちりめん | トップページ | 漬物にはまる 3梅干 »

コメント

目下 主婦してますね-。時には 夢見心地で音楽に浸ったり 又ある時は 虫と格闘してベランダ菜園に没頭したり 又ある時は画家に変身したり---これじゃ、ボケるなんて事は絶対貴方には有りえませんよね。

投稿: ルンルン | 2008年6月20日 (金) 12時43分

目下 主婦してますね-。時には 夢見心地で音楽に浸ったり 又ある時は 虫と格闘してベランダ菜園に没頭したり 又ある時は画家に変身したり---これじゃ、ボケるなんて事は絶対貴方には有りえませんよね。

投稿: ルンルン | 2008年6月20日 (金) 12時57分

ルンルンさん コメント おおきに!
主婦している感覚はないのです ただただ「食い気」の本能のおもむくままの行動です

投稿: ハイド | 2008年6月21日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漬物にはまる1山椒ちりめん | トップページ | 漬物にはまる 3梅干 »