« コンサート 2 加藤登紀子 | トップページ | コンサート 3 中島みゆき1 »

2008年3月24日 (月)

コンサート 3 石川さゆり

さる8/24(金) 大阪新歌舞伎座で 石川さゆり35周年記念コンサートがありました 演歌大好きの友人から借りたCDをダビングしていたとき聴いた「能登半島」が気にいり 何回も練習して リズムだけは体にしみついたのに 音程がなかなかうまくいかず それほど高音というわけではないのに 喉が痛くなります 諦めて聴くだけのお気に入りにしました 「暖流」は 私はこれで帰ります・・急にたずねてすみません・・いいのここで一人にしてくだされば 後はぶらり海を見つめすごします これで心が晴れました あなたなしで生きることにきめました・・私しんみり南国土佐の昼下がり・・・なんとも晴れやかに きっぱりと歌い上げる悲しい演歌が心にズンときました 「天城越え」「津軽海峡冬景色」はあまりにも有名です 「風の盆恋歌」は故郷の越中おわらが舞台 ほかに「漁火挽歌」「鴎という名の酒場」がなかなかです 最近のでは昔三国連太郎主演映画でもあった「飢餓海峡」が凄い演歌になりました 昔熊本で産声を聞いた産婆さんがこの子は立派な歌手になると太鼓判を押してくれた 女の情念のほとばしる演歌歌手石川さゆりも新婚のころ 味噌汁を作ったら わかめが鍋からあふれるほどになったと語ってくれました 魅力的です!

|

« コンサート 2 加藤登紀子 | トップページ | コンサート 3 中島みゆき1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンサート 2 加藤登紀子 | トップページ | コンサート 3 中島みゆき1 »