« ムンク展 | トップページ | 雨上がり »

2008年3月 9日 (日)

NHKのど自慢

今週は 石川県金沢での のど自慢でした その中で 79歳の女性が 長渕剛の「ひまわり」を歌いました しっかりリズムもつかみ 自分の歌になっているなと感じながら 聴いていました 歌い終わったあとに徳田アナが長渕のこの曲を選んだわけを聞きました 「夫が亡くなったとき ちょうどこの曲が有線から流れていました 寂しかったもので この歌でも覚えて元気をもらおうと練習しました」・・・ほかにも「乾杯」「順子」「とんぼ」「桜島」などなどたくさん練習して覚えたそうです 鐘は二つでしたが はんぱじゃないとこがすごく 他の歌も全部聴きたいと思いました 人生やなアとしみじみとしました 

|

« ムンク展 | トップページ | 雨上がり »

コメント

 曲を聴いて その当時の自分を思い出す。・・・悲しかった時 楽しかっ時・・・瞬時によみがえり 又 涙を流したり 懐かしかったり。 いろんなジャンルの歌い手がいますが 私も長渕 剛は 最高のランクに置きたい位 とても好きなシンガーの一人です。胸にズシン、ズシンと 押し迫ってくる苦しくやりきれない思い 希望と絶望 不安がうまく表現されて桜島を聞くと 青春そのものを感じます。桜島 トンボ 順子 何回も何回もテープを聴いたこ事を思いだしました。 ずーと忘れかけていたテープ 今晩あたり無償に聴きたくなりました。

投稿: やんちゃ坊主 | 2008年3月26日 (水) 12時51分

 休日 風邪を引いてしまって 一日中 家にいる事に。 これ幸いと 長渕 剛のテープを ほぼ 昼からずっと 聞き入ってしまいました。カセットテープは当時 中学生だった甥っ子に頼んで ダビングしてもらった事を思い出しました。感謝 感謝です。その甥っ子は、そろそろ30歳近くになりました。 何度も気にいって聞いた曲を赤マルしていました。それは 「いつかの少年 」「昭和」とても いい曲ですよ。


投稿: やんちゃ 坊主-2 | 2008年3月31日 (月) 12時34分

やんちゃ坊主 さま 嬉しいコメントに 今ごろになって気づくなんて 私は なんてまぬけなんでしょう 5/16 17の白川郷世界遺産劇場の中孝介(せっかく行くのに「花」しかしらないのでテープを聴いています)のコンサートが終わったら 「長渕」に入ってみようと思います ほんとに ありがとうございました

投稿: ハイド | 2008年4月25日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムンク展 | トップページ | 雨上がり »