« ふるさと自慢 13 | トップページ | あまり嬉しくないけど?! »

2007年12月27日 (木)

ベランダ菜園 その後

160_35pa 気ままなブログ更新では 見てくださる人に申し訳ないと思いながら・・・気ままな性格はなかなかなおりません・・・昨夜眠れないながら 「明日こそ!」と気持ちを決めました 

5月に植えた ミニトマトと なす 何個収穫できたか 採算はとれたのか 報告する予定で カレンダーに記録してきました ところが 12月も終わろうとしている今も 花が咲き  トマトはたわわに実り 食卓に彩を添えているのです 色づくのも幾日もかかり 皮もかためでも 美味です 一方化石のようなナスは さすがに食べられないだろうと包丁を入れてみると中はとてもきれいでした これならばと 味噌汁にしました 秋ナスならぬ冬ナスはやはり嫁に食わしてはいけないことがわかりました やわらかくいい味と思っているうち 「えぐみ」を感じるようになりました あくはしっかりとりましたが 夏ナスのあくとは格段にちがいました 全部食べたら 胃がひっくりかえったにちがいありません 真冬のベランダに生き続けるトマトとナスはこの先どうなるのでしょう 

|

« ふるさと自慢 13 | トップページ | あまり嬉しくないけど?! »

コメント

 あの時のトマトがまだ健在でしたか。ベランダ菜園を試みた成果はかなりのものでね。
「それはきっと地球温暖化の現れですね。」と一言で済ますとそれまでですが そうそう先日 アメリカの歌手 スーザン オズボンが「日本でもらった桜の木が寒い冬になっても美しい花が散らずにずっと 咲き続けている」ととても感動したという話を思い出しました。不思議ですよね。

投稿: 千の風 | 2007年12月27日 (木) 12時53分

千の風さん コメントありがとうございます
やっぱり温暖化・・・でしょうか いつまでも恩恵にあずかれて嬉しい反面 すこしばかりこわがっているのです

投稿: ハイド | 2007年12月27日 (木) 15時15分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月30日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143186/9590744

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園 その後:

« ふるさと自慢 13 | トップページ | あまり嬉しくないけど?! »