« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

あまり嬉しくないけど?!

033_2 ベランダから 地植えにした芙蓉の葉っぱを住処としています もちろん家主には断り無くデス 触る気にもなれない おどろおどろしい色形ながら よく見ると なかなか見事な造形です いつしか 行方がわからなくなりました どこかでよからぬことをしでかして みんなの顰蹙をかっているやも知れません それとも 改心して 昇天・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ベランダ菜園 その後

160_35pa 気ままなブログ更新では 見てくださる人に申し訳ないと思いながら・・・気ままな性格はなかなかなおりません・・・昨夜眠れないながら 「明日こそ!」と気持ちを決めました 

5月に植えた ミニトマトと なす 何個収穫できたか 採算はとれたのか 報告する予定で カレンダーに記録してきました ところが 12月も終わろうとしている今も 花が咲き  トマトはたわわに実り 食卓に彩を添えているのです 色づくのも幾日もかかり 皮もかためでも 美味です 一方化石のようなナスは さすがに食べられないだろうと包丁を入れてみると中はとてもきれいでした これならばと 味噌汁にしました 秋ナスならぬ冬ナスはやはり嫁に食わしてはいけないことがわかりました やわらかくいい味と思っているうち 「えぐみ」を感じるようになりました あくはしっかりとりましたが 夏ナスのあくとは格段にちがいました 全部食べたら 胃がひっくりかえったにちがいありません 真冬のベランダに生き続けるトマトとナスはこの先どうなるのでしょう 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »