« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月18日 (月)

ベランダ菜園 2

旅から帰ってきたら ミニトマトの小さい黄色の花がしおれて垂れ下がっていたので 「アッ!」と思いました よく見ると ガクの奥に 1、5ミリほどの 「まるいもの」が見えました ちいさい ちいさい 「トマト」でした ナスは 5センチ・・・喜びもつかの間 ナスの新芽に歓迎されないお客を見つけてしまいました アブラムシです いつも ここで挫折ですが 「ムシが喜んで食するのだから 体にはいいはず!」と気をとりなおしては ティッシュでつまんでは 退治しました これから毎日アブラムシとの戦いです 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ベランダ菜園

5月半ばに 年金生活が少しでも豊かになればと フルーツ・イエローというミニトマトとナスの苗を植えました 「ちゃんと育って 食べきれないくらいの甘いトマトと焼きナスと味噌汁にするナスを 収穫させてね !」 と話しかけながら毎朝水やりをしています ニックのおじさんに教えてもらい 敷き藁もしました 今日あたり支柱をしてあげようと思います ポット 598円X2 土 399円x3 鉢底の石 198円 有機肥料 175円  トマト苗 298円 ナス苗 298円 敷き藁 399円 合計 3761円でした・・・そのつど トマトやナスを買うのと どっちが経済的か興味深いところです

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »