« 水彩 | トップページ | 叔父の作品 »

2007年2月15日 (木)

生きる!

Imgp0627 京都三条のMOVIX京都で 映画「デス・ノート」を見た帰りだから 晩秋のこと・・・三条大橋の架かる ちょうど下あたり 鴨川の流れに段差があって ミニ滝状態になっています ミニ滝つぼのところで 鳥が 1羽 10分20分と冷たいしぶきの中に足をいれたま身じろぎもせずにいるのです   じっと流れを見ているようでもありました ちょっと よそみをして また 鳥に目を戻しました なんと くちばしに なにかを咥えているのです 太陽に きらりと光るそれは確かに 鮎! 高々と誇らしげに私に(?)披露した後飲み込みました  彼の 食事ということがわかり呆然としました ミニ滝つぼで目が回ったであろう鮎狙いの知恵と粘りに 感動で胸が熱くなりました     

 

|

« 水彩 | トップページ | 叔父の作品 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143186/5348471

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる!:

« 水彩 | トップページ | 叔父の作品 »